black cupcake

自己紹介

こんにちは。日本共産党の関谷れいこ(関谷玲子)です。現在47才、小学校1年生と4年生の2人の子育て真っ最中です。

新型コロナがきっかけとなって今の政治の異常さに気づきました。一方的に押し付けられた一斉休校。熱があるのにPCR検査が受けられない。補償はないのに「自粛」を求められる…
SNSで調べるなかで、政府を真正面から堂々と批判し、理にかなった政策を訴えている政党にたどり着きました。それが日本共産党でした。

民間企業でシステムエンジニアとして24年間働いてきました。
今の政治の一番の異常さは、人をどこまでも「コスト」としてしか見ないことです。だから、できるかぎり賃金は抑える。社会保障は削る。税金は搾り取る。
こんな政治がもう30年も続いています。

今必要なのは、人を搾り取って使い捨てにする政治を根本的にあらためることです。
政府が後押しして私たち全員の賃金を上げていく。命と暮らしを手厚く支えて1人1人が力を発揮できる社会にしていくことです。

そのような思いを胸に埼玉県政に挑戦します。
国の政治がひどい今、県の役割が重要です。子育ての分野、福祉の分野、環境の分野…。県が果たせる役割はたくさんあります。
国の言いなりになるのではなく、私たちの命と暮らしを守る埼玉県にしていきます。

私は長い間、政治は自分に関係ないし、自分にできることはないと思い込んできました。同じ思いの方もたくさんおられると思います。
だからこそ、私は政治をもっと「見える」ようにしたい。私たちが正しく見て、知って、一緒に声を上げるようになれば、政治は変えられます。
みんなでつながって、政治を一緒に変えていきましょう。

2020.11 街頭スピーチ(写真)
2020.11 街頭スピーチ(写真)
東大宮駅 駅前アンケート(写真)
2020.11 街頭スピーチ #スピーチ #日本共産党

投稿者:

関谷れいこ

関谷れいこ

日本共産党(JCP)。1975年生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身。県立湘南高校 → 明治学院大学心理学科卒。2022年9月まで民間企業でSE業務に従事、小学生2人の子育て中。出馬経験1回。(2023年埼玉県議選、さいたま市見沼区)

コメントを残す

関谷れいこの見えるCafeをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む